2017年04月22日

プリントクエスト:ミノーン、お化けナマズを倒す

青空のもとテラスで青空教室を開校。
10枚解いてプリントクエストの冒険を進める。
お話 2枚
マス(全不正解)1枚
言葉4枚
数 3枚

今、ダークメイジと戦っている。

20170422221734625.jpg

明日は、サッカーの体験教室があるので楽しみ。
コーチのもと指示行動とトレーニングをきちんと受ける事の大切さを学びとって欲しい。
posted by 我が家の料理長 at 22:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

代数、幾何 各第1-1章 完

20170421192202098.jpg
イングリッシュパブで2パイント目を飲みながらとりあえず各1-1章を解いてみた。
色々と忘れてる。
第1章 正の数と負の数
・自然数に0が含まれないってことを忘れてた

第2章 平面図形
・垂直、平行の記号を忘れてた
・弧、弦という用語も出てこず

まぁ数学の勉強も楽しいね。
上半期で中、高数学の総復習を終わらせつつ公式をPythonでプログラミングする。
本章ではまだプログラミングするほどでもない。
posted by 我が家の料理長 at 19:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリントクエスト:リザードキッズ倒した

20170419094426035.jpg
今朝は、
マス移動1枚
・嫌がるけど子供に説得
・小学校にでるから
・ちゃんと聴ければ出来るから
・苦手を得意にしよう
→ちゃんと出来た。
・お話聴けたら出来た!って喜ぶ

季節2枚
・まぁしゃーない。実は季節がちょっと苦手。

きまり変換作業1枚
・丁寧に早く。
・ちょっとした事をアドバイス
「ここの雑な感じをチェックされるよ」
「+とxがチェックポイントだよ」

昨晩に縄跳び23回飛べた!という事で目標30回。
16回、20回、22回と飛んでいた。
→右手がだんだん持ち上がるので右手を下げる事だけアドバイス。ここまで飛べると細かい所を1個だけアドバイスすれば全体的に良くなる20170415100448756.jpg
posted by 我が家の料理長 at 09:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

プリントクエスト:キメラを倒した

今朝の運動
・ラグビーボールを持って3つの指示行動
(3色のサークルないでの色んな指示行動)
→ちゃんと指示を聴いて行動。今日から毎日訓練
・メダカ
・縄跳び目標20回:23回達成
プリント
20170419094426035.jpg
・推理問題:鏡、積み木
・マス(右左へ移動)
・数(余り、比較)
・記憶
・きまり(正確、早く、丁寧に)

積み木は得意。でも見た目の複雑度でやる気を失うから毎日して見た目に慣れさせている。
きまりは、ほぼ作業系なので丁寧さを指導。
マスは、指示をちゃんと聴く練習。
数は、テクニックを覚えるため。

縄跳びは本当に上達している。
posted by 我が家の料理長 at 09:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

今日から体系数学 数1 代数、幾何編を始める!

機械学習の仕組みを数学的に理解できるようにするため数学総復習を始める。
現在の数学知識が皆無なので数学1から問題を解いて勉強する。

20170419100419964.jpg

理想は、Pythonで公式をプログラミングして図形化、グラフ化までしたい。

これまで数学とプログラミングを切り離してここまでこれたけどさ。
機械学習が現れた時点で、組み込みエンジニアもAIにいづれ淘汰されてしまうんだろうな。
ターミネーターで、プログラマーも生き残っていないようだし。
ターミネーターの時代でも新規のロボット兵器に組み込みFWを開発する仕事だけ残ってたりするのかな?
posted by 我が家の料理長 at 10:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリントクエスト:プラムド征伐!

今朝は、
運動
・ラグビー練習(dump ball&my ball,got,pass)
・縄跳び
プリント
・マス目問題
・間違い探し
・きまり問題
・数える練習、推理じゃん拳

今朝は、かなり落ち着いて指導。間違えてふてくさる子供をなだめつつDQ第2章を終了。
明日からこのDQ第3章 「ドラゴンが巣くう森」を始める

20170419094426035.jpg

運動、プリントだからなかなか進まないがやむを得ない。

「ひとつ、ふたつ・・・ここのつ、とう」が、分かっていないことが発見出来たのが収穫。
バスの中でずっと練習してた。繰り返しすれば覚えてくれたのでよかった。




posted by 我が家の料理長 at 09:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

模試の結果で

植物の花、葉っぱ+茎の組み合わせの解答結果が見事に別れて安心した。
妻が買って育てた水仙は正解。それ以外のタンポポなどは不正解。
毎日子供と水仙を観察してたからな〜
今朝は、歩道の花壇に咲くきれいなチューリップの花と茎+葉っぱを見比べた。
朝顔、ヒマワリなど分かりやすい植物を育て観察していかねば行けないのか。
そう言えば道端のさざんかと椿は、毎朝観察して違いを話し合ってたな。
ちなみにカブのヘタだけの水栽培 をして約2週間。花も咲いた。
以前、人参でもしたが数日水をあげ忘れて干からびた。
よし大根、人参、じゃがいもなども育てよう。
posted by 我が家の料理長 at 21:06| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tuning trash intotoys No.8 パクパク カエル

_20170417_092105.JPG
主に材料と使用する道具
・紙袋
・色画用紙
・紙皿
・のり、ハサミ、セロハンテープ

現在、紙袋の入手機会が少ない
・fast foodでもらう紙袋
・会社のカフェでもらう紙袋

数枚確保して子供に工作図鑑を見せ、指示して作らせた。
次回は、教えないで、図鑑だけで作らせる事にする。
posted by 我が家の料理長 at 12:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼児教育を仕事に繋げたいので

たまたま、TED 北海道のプレゼンの中で紹介されていた書籍を購入した。
20170417101118547.jpg

スマフォアプリで在るんだけど、そのアイディア源泉は何処から湧くのか知りたい。
着眼点というのかな。
プレゼンターの方々が、知らないから出来ませんっていうのを言い訳にしていない所に強く心を動かされる。
posted by 我が家の料理長 at 10:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は朝からラグビー体験会へ

行動観察のチームワークは、スポーツのチームプレーと同じ。
指示行動は、コーチの指示を聴く。
一人ずつ順番に指示通りにトレーニングをする。

ボケッとしてる我が子は、
ラグビー少年に「ちゃんと並べよ!、君の番だろ!」って小突かれていい感じに注意されてる。
いい。これだ。パパやママがギャースカー言うよりも年上の少年達にもまれた方が効果あるという事です。

残念ながら年長の募集が中断されているので、今週末はサッカークラブのスクール体験に応募した。
posted by 我が家の料理長 at 10:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする