2017年05月07日

縄跳び30秒:42回(パパ62回)

運動も制限時間を設けて毎回の記録することにした。
パパ、ママも一緒に運動すると、「一生懸命に運動するってこういうことや〜」を実践してみせられる。この効果は大きく真剣に取り組んで諦めないを理解してくれると思う。
だから縄跳びで肩で息する位飛び続ける。
次に両足飛び。
赤→白→黄→白→青→白→緑→白。
30秒で5回(パズル10回)

次に30秒ドリブル
50回(パパ80回)
ドリブルは、ちゃんと腰を落として腰高でする。

己の記録更新が目的だと言っている。勝ち負けの相手は自分自身だとね。
posted by 我が家の料理長 at 16:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

4月 TOEIC の結果

予想外に500点越え。
520点
・listing 315
・reading 205

次回の6月に向けて語彙を伸ばし長文問題で点数を稼ぐしかない。
Listing 400は難しいしね。

500点は、一般的日本人平均というからやっとスタートラインに立った感じ。
会社からTOEIC研修に強制参加させられたがそれもよかった。
上司にも425点(10年前)→515と90点アップの報告をした。研修を企画した人事も成果が出て安心しただろう。
ただこれまで複数回受けてきたが記録が10年前から更新されていない点が悲しかった。
個人で受験すると会社の記録に残らないという点が残念なシステムだったよな。
今回は10年ぶりに更新されんのかな
ラベル:TOEIC
posted by 我が家の料理長 at 10:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリントクエスト:第3章 ドラゴンの巣窟 終了

色々とパパと息子で困難な場面もあったが頑張って諦めず「ドラゴンの巣窟」を征伐できた。

今朝は、
運動
・二人で作った色んな運動コース 2コース
・メダカ
・dumpball&myball
・pass
・縄跳び

プリント
・積み木 3枚
・図形組み合わせ 1枚
→苦手。明日から特訓
・数 1枚
・きまり 1枚

きまりプリントは要特訓項目としていた。〇〇小学校だったら細かい点を突いてくるから、
・丁寧に!
・大きさを揃えて!
・早く!
をいい続けてきたら格段に良くなってきた。面倒臭い作業系で嫌っていたけどね。

組み合わせ図形が苦手という事で要特訓に新たに追加。

蝶々結びも、ポイントを伝えるだけで結べるようになってきた。
サッカースクールの話をしたからやる気が芽生えてる!




posted by 我が家の料理長 at 09:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

プリントクエスト:ドラゴン2匹征伐

まず子供がしたい運動を聞く
・大玉転がし
・メダカ
・縄跳び

次にパパがして欲しいプリントを見せる。
約束の指切り。

まず
・大玉転がし
・ラグビー dumpball&myball
・ラグビー pass
・メダカ

次にお茶休憩のあとプリント
・マス
・きまり
・迷路
・間違い探し
・積み木

最後に縄跳び。
10回飛べないと悔しがってた。暑いし運動はしてるからな。
「まぁ毎日練習しないとね。」と言うと
「縄跳びの時間を作る!」と意気込む。

駅に着いてピーチジュースを分けっこ。
「これって諦めないジュースだね!パパも大声出さないジュースだ。」と。
パパ感動。
posted by 我が家の料理長 at 09:48| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

新たなプリントクエストを描き終えた!

第4章 盗賊に奪われた秘宝

20170430220507460.jpg

とりあえず盗賊のアジトまでのプリントクエスト。

なかなか描くのも大変。

とりあえず明日は、まず「モアナと伝説の海」の感想を描いてもらいます。

運動、絵画(お題はモアナかマウイ、船、海)、プリントクエストと時間が取れればいいけど。
posted by 我が家の料理長 at 22:09| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵画:銀河、工作:ミニミニ絵本

今日は、色々と取りにくんだ。
まず絵画:銀河。
雑誌ニュートンに掲載されている銀河を参考にさせて作らせる。

20170430120554327.jpg

工作図鑑から「ミニミニ絵本」を作ってオリジナルストーリーを作らせた。

プリントも計6枚。

午後イチでディズニー映画(モアラと伝説の海)を観に行く。

ディズニー映画を子供と観に行けるなんてそれだけで感動。

posted by 我が家の料理長 at 12:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

マス移動問題

マス移動問題が苦手なんだよな〜
今朝も息子と喧嘩。
最終的には妥協点を見いだし、息子がしたい縄跳びで締めて出勤。

怒っちゃいけないのに。
一人、居酒屋で反省。
二件目は、アメリカンバーでギネスとフライドポテト。
スーパーラグビー見ながら反省。
レッチリのunder the bridgeが流れる。
高校時代を思い出す。懐かしいな〜
義父がラガーマンだったのに孫の勇姿を見せられなくて残念。パパも義父、孫の3せだいでラグビー談義で盛り上がりたかった。
でもサッカースクールに入るからいいか。
posted by 我が家の料理長 at 23:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

プリントクエスト:ドラゴンの巣窟

今朝は、「間違え探しパズルドラゴン」と勇者が戦い征伐した。
_20170422_221150.JPG
ライフゲージは3。合計プリント6枚。
しりとり 3枚
常識 2枚
仲間外れ 1枚

運動
・縄跳び目標30回(達成!)

蝶々結びの練習 4回
・パパも子供も落ち着いてやれば出来た!
posted by 我が家の料理長 at 10:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

子供と話し合い

今朝も
だらだら起きて
だらだら着替えて
だらだら食べて
だらだらプリント始めて
時間もなく、サッカーシューズの蝶々結びの時間も取れない。

パパは、子供に言った。
パパ、ママ、君のチームなんだよ!
パパは早く起きて朝ご飯〜晩御飯の準備
ママは、幼稚園準備、洗濯、水やり!
二人でチームの時間を作ってんだよ!
君は、チームのためになにした?
サッカーだっておんなじだよ?
コーチの指示を聴いてチームで行動すんのに一人指示も聴かずチームプレーを崩すのか?
君はチームのために何ができる?

・早く起きる!
・すぐ着替える!
・すぐに手を洗う!
・すぐに食べ始める!

よし!明日からやろう!おうー!

今朝の運動
・指示した回のドリブル
・蝶々結びの練習
・塾の宿題
・マス問題
・2つ以上指示が覚えられないという事が分かった。どうしよう。
・とりあえず指示の復唱をさせた
posted by 我が家の料理長 at 10:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

サッカースクール体験(縄跳び32回達成!)

スペインから来日したプロサッカーチームのコーチからトレーニングを受けるという幸運にも恵まれた。
U6,U7合同クラスになっていたが、息子のレベルでも問題なかった。
息子もサッカースクールに入りたいって言っているので早速、入会申し込みを出す。
ただし、毎練習の翌日朝、サッカーをする絵を描くという条件でね。

20170424092533218.jpg

だからこれから月曜日の朝は
運動
絵画
となる

今朝は、
運動:
運動コース2往復
ラグビーボールを持って
両足飛びラダー
→ケンケン
→ゴムだん飛び
→足踏み10回声出して
そして
・廊下の雑巾掛け
・縄跳び目標30回(32回達成!)
posted by 我が家の料理長 at 09:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする