2017年05月10日

第一種衛生管理者試験を受ける事にした

理由は、
・まず職場で受験者募集してたから。
・あと合格率が高く、落とすための試験ではない。
・過去サイト充実してる。

試験日は7月18日に設定。
posted by 我が家の料理長 at 14:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STEMを意識した絵本を読み聞かせ

STEMを意識した絵本を買って、早速読み聞かせた。
「アリからみると」
「ちきゅう」
アリからみると では、ハンミョウが出てくる。ちょうど庭にある小さな穴がハンミョウの幼虫に住んでるよって教えてあげた。
ちきゅうは、寝る前ではなく朝に地球儀片手に読んであげたい。
もうすぐ3歳の妹には退屈だったみたいで、その後ヤマタノオロチを読んであげました。
posted by 我が家の料理長 at 09:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オノマトペを実践

昨夜から「オノマトペ」を意識した声かけをしている。
いつもなら
さっさと着替えなさい。何度言わすんだ!

「オノマトペ変換」を通すと
パッパっと着替えてサッと 絵本を選んでこーい!

という事で書籍「子どもがグングン伸びる魔法の言葉」をオーダー。

今朝もバスで約束。
パッと起きてサッと着替えて、パクパクっと食べよう。
posted by 我が家の料理長 at 09:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵画:シロサイ

今朝は、シロサイに挑戦
20170510091931455.jpg

体の各部位、バランス、クレヨンの簡単テクニックを教えてる。
特に濃く塗りすぎないこと。決められた時間内に課題に沿った絵を描くためにね。
特にぐちゃぐちゃって鳴って描く意欲が失せるのをなくす事が一番の理由。

20170510093143197.jpg
posted by 我が家の料理長 at 09:32| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

プリントクエスト:12枚(1冊完)


マス 1
数 10
きまり 1

二人のルール
・1対多 問題は、近くで線を引く
・数問題は、左から右に数える


運動
・縄跳び30秒 35回

クロサイを描きたかったけど、ママとのプリント時間が進まず、パパとした。
プリントをする予定がなかったからイライラして声が大きくなってしまった。

20170430220507460.jpg
倒したモンスター
・バブルスライム
・スライムベス
・スライムナイト
posted by 我が家の料理長 at 09:56| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

絵画:アフリカゾウ

アフリカゾウの写真を見せる。
次に「簡単、簡単」と暗示かけながら描いてみせる。
ゾウの特徴。体の各部位のバランスを写真で教えつつ、大声出さず、怒らずを守ってね。

20170508094305607.jpg

パパ

20170508094314789.jpg

子供
めちゃくちゃ褒め、自信をつけさせ、ここまで描けるという力を秘めていると伝える。絵を嫌いにならないように。
20170508094452976.jpg

その後、運動。
縄跳び30秒:合計40回
42→37→40(今朝)


posted by 我が家の料理長 at 09:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

絵は、模倣から教える事にした

教え込むという事はあえてしてこなかったが、受験に向けて動物の特徴を伝える事にした。
象、ウサギ、亀、犬、鳥、熊、カバ、ライオン等々。
パパや写真の模倣から。
体の各パーツのバランス感と各動物の特徴に気づかせてから(観察力を養いつつ)描く。
歯がゆいと思う頑張って大声を出さずに百歩引いて観る。
posted by 我が家の料理長 at 16:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縄跳び30秒:42回(パパ62回)

運動も制限時間を設けて毎回の記録することにした。
パパ、ママも一緒に運動すると、「一生懸命に運動するってこういうことや〜」を実践してみせられる。この効果は大きく真剣に取り組んで諦めないを理解してくれると思う。
だから縄跳びで肩で息する位飛び続ける。
次に両足飛び。
赤→白→黄→白→青→白→緑→白。
30秒で5回(パズル10回)

次に30秒ドリブル
50回(パパ80回)
ドリブルは、ちゃんと腰を落として腰高でする。

己の記録更新が目的だと言っている。勝ち負けの相手は自分自身だとね。
posted by 我が家の料理長 at 16:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

4月 TOEIC の結果

予想外に500点越え。
520点
・listing 315
・reading 205

次回の6月に向けて語彙を伸ばし長文問題で点数を稼ぐしかない。
Listing 400は難しいしね。

500点は、一般的日本人平均というからやっとスタートラインに立った感じ。
会社からTOEIC研修に強制参加させられたがそれもよかった。
上司にも425点(10年前)→515と90点アップの報告をした。研修を企画した人事も成果が出て安心しただろう。
ただこれまで複数回受けてきたが記録が10年前から更新されていない点が悲しかった。
個人で受験すると会社の記録に残らないという点が残念なシステムだったよな。
今回は10年ぶりに更新されんのかな
タグ:TOEIC
posted by 我が家の料理長 at 10:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリントクエスト:第3章 ドラゴンの巣窟 終了

色々とパパと息子で困難な場面もあったが頑張って諦めず「ドラゴンの巣窟」を征伐できた。

今朝は、
運動
・二人で作った色んな運動コース 2コース
・メダカ
・dumpball&myball
・pass
・縄跳び

プリント
・積み木 3枚
・図形組み合わせ 1枚
→苦手。明日から特訓
・数 1枚
・きまり 1枚

きまりプリントは要特訓項目としていた。〇〇小学校だったら細かい点を突いてくるから、
・丁寧に!
・大きさを揃えて!
・早く!
をいい続けてきたら格段に良くなってきた。面倒臭い作業系で嫌っていたけどね。

組み合わせ図形が苦手という事で要特訓に新たに追加。

蝶々結びも、ポイントを伝えるだけで結べるようになってきた。
サッカースクールの話をしたからやる気が芽生えてる!




posted by 我が家の料理長 at 09:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする