2017年05月17日

プリントクエスト:簡単プリントで雑魚モンスターを倒す

簡単プリント7
・知識3
・合わせた足の本数2
・合算と比較1
・比較1

運動
・円上に配置した色サークルでドリブル5回
・毎回中心の白サークルに戻る


posted by 我が家の料理長 at 09:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

第一種衛生管理者試験

平成28年と27年の過去問を複数回繰り返して解いている。
文章を一覧表にしたりや関連するイラストをネットで見つけては、パワポの資料に起こしてる。
posted by 我が家の料理長 at 09:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリントクエスト:キングスライム戦闘中

お話問題6話とかないと倒せない強敵。
20170430220507460.jpg

今朝は、2話。その後、音問題1。
運動は、円上に並べたカラーサークルで色別に決められた運動をする。

・色分け運動
円中心に白サークル
・そこに縄跳び、サッカーボール、ドッチボールを置く。
・どの色サークルに行くかは自分で決める。
・サークルに必要な道具は自分で持っていく
・必ず使った道具を持って白サークルに戻る。
・色サークル毎に1ポイント
・2分間

黄→縄跳び5回
赤→サッカーボールタッチ5回
緑→サッカーボールサイドタッチ5回
青→ドリブル5回

息子:4ポイント
パパ:20ポイント

頑張った二人でジューシーチュッチュを分けっこして駅まで徒歩&ジョギング
posted by 我が家の料理長 at 09:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

サッカースクールにて

塾の集団行動をしてきたせいか、初回のスクールにて息子の行動に感心したことがあった。
U6のメンツは、楽しんでいるがまとまりがない。(スクールの方針で「何をすべきかは子供達個人で考えさせるから、練習テーマを伝えたらいちいち理解したか確認しないし、叱りつける事はしない。」)
その中で息子が、紅白試合で同メンバーを一ヶ所に集合させてメンバー確認させている姿を見た。
塾のおかげだなって思い安心した。これは行けるぞってね。
スクール後もスッゴい楽しんでいるからそれも嬉しい。
「走って帰ろう!」って息子からいうし。
posted by 我が家の料理長 at 10:12| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝は、立体工作と運動

サッカースクールの練習を早速取り入れた。スペース無いしミニカラーコーンもないのでパパなりに工夫。

直線上に5色のサークルを設置
白→スタート、ゴール
赤→足踏み10回
緑→縄跳び5回
青→ドリブル5回
黄→ボールタッチ5回(サッカーボール)
黄まで行ったらダッシュで戻る

まず普通に2回練習。
次に
1分設定のキッチンタイマーのスタートボタンを押し、戻って来たらストップボタンを押すという運動コースにする。

1回目、ストップボタンを押し忘れる
2回目、あわてて転んでストップボタンを押せず

落ち着いて白サークルで止まりストップボタンを押すことというアドバイス。
パパがやって見せる。
3回目、無事、成功。21秒。

明日は、自分でどのサークルをやるかは指示せず頭で考えて各工程を満遍なく2分間繰り返さす練習をする。
posted by 我が家の料理長 at 10:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工作:カブトムシ

立体工作課題をパパと息子で制作。
カブトムシという息子に対して
・画用紙2枚で箱を作らせた
・ストローを輪ゴムで束ねさせ箱にセロハンテープで貼り付ける
・背中は両面テープを張りスパンコールをふんだんにまぶしかける
・紙皿をクレヨンで塗り、2つに切り分ける
・穴をあけ開閉機構をつけた羽根をカブトムシの背中に両面テープでつける。
・角は、「アリからみると」に載っているカブトムシをみて角の先端が三又に別れている事も確認

20170515094705749.jpg

以上の作業を息子にさせる。随所に息子の工夫が有ることを意識させている。
posted by 我が家の料理長 at 09:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

プリントクエスト:14枚で色んなモンスターを倒す

昨日から、パパとのプリントを多く持つようにした。
オノマトペ、気持ち切り替え呼吸法、発破と激励など織り交ぜ、
子供
「パパ!それ違う!」、
パパ
「ゴメン!間違えた!」

とお互い指摘しあい頑張った90分(休憩15分)
20170430220507460.jpg


お話問題以外で規則問題中心に進める。

モモンジャ、ミノーンを倒す。
キングスライムと極楽鳥と戦闘中。
子供もママに
「今、極楽鳥と戦ってるんだ!」
posted by 我が家の料理長 at 10:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

プリントクエスト:最悪のモチベーションの中で

ママとのプリントで最悪のモチベーションに落ち込んだままプリントクエスト。

折り紙課題を2題。
お話問題は、モチベーションが上がらず最悪。パパもヒートアップ。

あーもうー。
歩きながら二人で時間も話し合う。
やっぱり朝食後は運動→プリントの順にしたいと言っている。
posted by 我が家の料理長 at 10:32| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

第一種衛生管理者試験 平成28 上期過去問

過去問サイトで解いてみた。
当然、合格点に届かない。それでも1科目だけ届いた。

続けて平成27年下期を解いている。
問題が似ている。何かおんなじ。
で、解いてみる。
とまぁ、正当率は上がらない。

でも繰り返し解くことで解説を暗記する。
これの繰り返しで本試験に向けて合格できるレベルに持っていける。
あと科目数が少ないので保育士試験よりも楽。

労働生理の栄養素の分解過程は、保育士試験の食事、保健分野で出て来たな。すっかり忘れてたけど。残念だ。
posted by 我が家の料理長 at 16:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動のみ

縄跳び30秒 20回
両足飛び30秒
ドリブル30秒 61回
ラグビー
・passball
・dumpball&myball
サッカー
・ボールタッチ
posted by 我が家の料理長 at 09:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする