2017年05月16日

第一種衛生管理者試験

平成28年と27年の過去問を複数回繰り返して解いている。
文章を一覧表にしたりや関連するイラストをネットで見つけては、パワポの資料に起こしてる。
posted by 我が家の料理長 at 09:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

第一種衛生管理者試験 平成28 上期過去問

過去問サイトで解いてみた。
当然、合格点に届かない。それでも1科目だけ届いた。

続けて平成27年下期を解いている。
問題が似ている。何かおんなじ。
で、解いてみる。
とまぁ、正当率は上がらない。

でも繰り返し解くことで解説を暗記する。
これの繰り返しで本試験に向けて合格できるレベルに持っていける。
あと科目数が少ないので保育士試験よりも楽。

労働生理の栄養素の分解過程は、保育士試験の食事、保健分野で出て来たな。すっかり忘れてたけど。残念だ。
posted by 我が家の料理長 at 16:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

第一種衛生管理者試験を受ける事にした

理由は、
・まず職場で受験者募集してたから。
・あと合格率が高く、落とすための試験ではない。
・過去サイト充実してる。

試験日は7月18日に設定。
posted by 我が家の料理長 at 14:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

4月 TOEIC の結果

予想外に500点越え。
520点
・listing 315
・reading 205

次回の6月に向けて語彙を伸ばし長文問題で点数を稼ぐしかない。
Listing 400は難しいしね。

500点は、一般的日本人平均というからやっとスタートラインに立った感じ。
会社からTOEIC研修に強制参加させられたがそれもよかった。
上司にも425点(10年前)→515と90点アップの報告をした。研修を企画した人事も成果が出て安心しただろう。
ただこれまで複数回受けてきたが記録が10年前から更新されていない点が悲しかった。
個人で受験すると会社の記録に残らないという点が残念なシステムだったよな。
今回は10年ぶりに更新されんのかな
ラベル:TOEIC
posted by 我が家の料理長 at 10:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

4年ぶりのTOIEC

 子供に勉強!勉強!うっさいだけじゃダメと思ってね。 結果は、もちろん家族に公表。おそらく500点届かないのでパパもここから頑張る!
長男くんも一緒に諦めずに頑張ろう!

長文問題で3つ長文を読んで答えさせるとかふざけてるよ。
メモや下線も引けないなんて。おおよそビジネスシーンでない。落とすための問題だよ。情報系試験みたいにメモシートを配って回収させればいいじゃんか!

っと一応にマイコンのハードウェアマニュアルを英語で読んで仕事してる組み込みエンジニアもほざいてみる。
posted by 我が家の料理長 at 11:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする