2015年12月04日

今年のクリスマスデコレーション

新居に引っ越して最初のクリスマス飾り付けは、これです。
FLYING TIGERで買ったクリスマスオーナメント作ったリボンのツリー。
試行錯誤を重ねて作りました。
我ながら頑張った。
  • 20151204230010765.jpg
posted by 我が家の料理長 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

5月人形 飾り付け(3回目)

春分の日を過ぎたら飾り付けるという事で、雛人形をタンスにしまいました。
次は鎧武者です。
初節句似合わせて長男という事で人形町まで家族で出向いて買いました。
そういえばその時、アーチー風邪を引いていましたね。
つかまり立ちもしていたし。うちの子供達は、成長はやいなぁ。
まこちゃんも11ヶ月でよちよち歩きだもん。

DSC_0178.JPG

3歳になって鎧武者をみると「怖い」だそうです。
アーチーも熱出ているので鎧武者にウィルスやっつけてほしいです。
posted by 我が家の料理長 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

2014 節分の鬼

節分について読んだネット記事で、パパが鬼の役をすると子供たちはママにしがみついて、ママが鬼退治することになる。そうすると肝心な時に強いパパが見せられないということで作ったのが、これ。

キックボート、風船、ペーパークラフトで作った鬼の面、雰囲気のでる風呂敷、タコ糸で作った『鬼の装甲車』です。
DSC04432 (1).JPG

DSC04434 (1).JPG

DSC04433.JPG

パパがひもを引っ張っているのに気付かずに2歳のアーチーはかなりびっくりして半泣きで言いました。
『ぱぁぱぁーやっつけてぇ、』
作戦成功です。
パパの強いところを見せられました。
posted by 我が家の料理長 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年 クリスマス ペーパークラフト 飾り付け

2015年のクリスマスに向けて今までのクリスマス飾り付けを忘れないうちに載せておく。
パパは、毎年、子供たちのためクリスマスペーパークラフトづくりをしています。
前回は、2014年のクリスマス飾り付けを紹介しました。
今回は、2013年のクリスマス飾り付けです。

基本的にネットで調べたセンスがいいなーと思うフリーのペーパークラフトで作っています。
A4写真用の紙でつくったペーパークラフトのランタン
DSC04271.JPG

DSC04275 (1).JPG

光の陰影がつくと思った以上に雰囲気がでます。
次に蒸気機関車です。アーチ―を喜ばすために作りました。すぐに壊されましたが・・・。
DSC04283 (1).JPG
posted by 我が家の料理長 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

毎年作るジャック・オ・ランタン

毎年恒例のジャック・オ・ランタン作り。
DSC_0045.jpg
ハロウィーンシーズン中、腐っては作り直しの繰り返しで、5個作った。
会社帰り、スーパーでこのサイズのカボチャを¥200で入手し、子供の前でスプーンとくだものナイフで10分くらいで仕上げる。
 2年で10個。自称ランタン職人。

 
posted by 我が家の料理長 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする