2015年05月07日

日替わりスペイン風オムレツ(コーン&トマト)

DSC_1001.JPG
材料
・冷凍コーン 適量
・かわむきカットトマト 1個
・全卵 3個
・ミルク 適量
・クレイジーソルト 適量

作り方
スペイン風オムレツ
posted by 我が家の料理長 at 09:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン風オムレツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

日替わり スペイン風オムレツ

 おそらくこの『日替わりスペイン風オムレツ』でレシピ公開のあとしばらくインターバルおきます。
宅配で来る日替わり材料のレパートリーが一巡したのと、作り手と食べる側に飽きがきてしまいました。
朝食自体、スクランブルエッグとか目玉焼きとかもっとにぎやかにさせます。
 今朝は、アーチ―も半分残したしね。

材料
・刻んだ魚肉ソーセージ 1本
・刻んだ蒸し済じゃがいも 2.5個
・手でほぐしたボイル済ブロッコリ 適量
・パルメジャーノレッジャーノ 適量
・卵 4個
・ミルク、クレイジーソルト、てんさい糖 適量

作り方
1.油をしいたフライパンで魚肉ソーセージ、ジャガイモを炒める
DSC_0077.JPG

2.ボールに卵、ミルク、削って粉末上にしたパルメジャーノを入れて、かきまぜる
3.魚肉ソーセージ、ジャガイモ、ブロコリを加えて、かきまぜる
4.油をしいたフライパンにボールの中身を流し込み、ふたをして弱火で蒸し焼きする
5.表面が乾いたら、火を消してふたをしたまま放置する

食べるときに切り分けて、残りはストックします。
DSC_0083.JPG

妻に言われました。
「スクランブルエッグでもいいじゃない?そろそろ。
アーチーもスクランブルエッグを食べられるようにしたいし。」

そうですね。
パパも正直、飽きました。
来週から、日替わりスクランブルエッグとオムレツを交互に作っていきましょうかね。
オムレツは、お弁当のおかずで使っていくことをmain目的にしてもいいしね。
ていうか、スペイン風でなくてもいいだよね。

 妻と新婚旅行でハワイ コナビレッジ(東北の大震災の津波被害で現在、休業中)に止まった時に毎朝、外で食べていたオムレツが忘れられないし。
 毎回、いろんな具材から3個を選んで調理してくれるんだよね。
 マッシュルーム、サーモン、トマト
 ポテト、ベーコン、トマト
 みたいなかんじにね。

よしホテル並みに上手なオムレツが作れるように練習もかねて作っていこう。
このブログを読んでくれる人達にも、最初はぐちゃぐちゃオムレツ?⇒だんだんと上手に形づくらていく過程を楽しんでもらえると思うしね。


 
posted by 我が家の料理長 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン風オムレツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

日替わり スペイン風 オムレツ

材料
・前夜に刻んだ粗挽きソーセージ 4本
・蒸し済みみじん切り 灰汁抜き玉ねぎ 1玉
DSC_0001-4a58b.JPG

・解凍済み小分けマッシュポテト(宅配) 5個
・刻んだボイル済みほうれん草 適量
・卵 4個
・ミルク 適量
・クレイジーソルト、てんさい糖 少量

作り方
1.フライパンでソーセージを焼く
2.ボールに卵、ミルク、クレイジーソルト軽くひとふり、てんさい糖少量を加えてかき混ぜる
3.他の材料を加えてかき混ぜる
4.油をしいたフライパンに流し込み、蓋して弱火で蒸し焼き。
5.オムレツ表面が乾いたら1分後、蓋したまま火を止める
6.余熱でしっかり蒸して完成。
DSC_0015.JPG
もう7枚くらい焼いているので感覚が全てです。
可能なかぎり、材料を前夜に仕込んでおくと楽です。
昨晩は、ストック野菜の蔵出し処分デーで食べきった為にほうれん草の仕込みを今朝しました。
posted by 我が家の料理長 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン風オムレツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

日替わりスペイン風オムレツ

材料
・炒めた豚肉 100g
・刻んだハム 2枚
・炒めた国産ミックス野菜(トウモロコシ、ニンジン、インゲン) 適量
・卵 4個
・牛乳 適量

DSC_0362.jpg

DSC_0345.jpg
今回も具だくさんなオムレツにしました。
ミックス野菜は、本当に便利です。
国産ミックス野菜は高いですが、中国産野菜とか嫌ですしね。

時短にクレイジーソルトを使うのもコツです。コストコでまとめ買いしているのを使っています。

posted by 我が家の料理長 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン風オムレツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

日替わり スペイン風オムレツ

材料
・鮭フレーク
・冷凍ミックス野菜(トウモロコシ、ニンジン、いんげん)
・蒸し済カボチャ
・卵4個
・牛乳 適量

DSC_0307.jpg
posted by 我が家の料理長 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン風オムレツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする