2017年05月10日

STEMを意識した絵本を読み聞かせ

STEMを意識した絵本を買って、早速読み聞かせた。
「アリからみると」
「ちきゅう」
アリからみると では、ハンミョウが出てくる。ちょうど庭にある小さな穴がハンミョウの幼虫に住んでるよって教えてあげた。
ちきゅうは、寝る前ではなく朝に地球儀片手に読んであげたい。
もうすぐ3歳の妹には退屈だったみたいで、その後ヤマタノオロチを読んであげました。
posted by 我が家の料理長 at 09:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オノマトペを実践

昨夜から「オノマトペ」を意識した声かけをしている。
いつもなら
さっさと着替えなさい。何度言わすんだ!

「オノマトペ変換」を通すと
パッパっと着替えてサッと 絵本を選んでこーい!

という事で書籍「子どもがグングン伸びる魔法の言葉」をオーダー。

今朝もバスで約束。
パッと起きてサッと着替えて、パクパクっと食べよう。
posted by 我が家の料理長 at 09:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

幼児教育を仕事に繋げたいので

たまたま、TED 北海道のプレゼンの中で紹介されていた書籍を購入した。
20170417101118547.jpg

スマフォアプリで在るんだけど、そのアイディア源泉は何処から湧くのか知りたい。
着眼点というのかな。
プレゼンターの方々が、知らないから出来ませんっていうのを言い訳にしていない所に強く心を動かされる。
posted by 我が家の料理長 at 10:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

今朝、子供に言われた事

パパは、バス運転手さんへの挨拶の声が小さい!「ゴニョゴニョ・・した」ってなんだよ!あと入り口のドアに向かって挨拶してるし!

素晴らしい。年長になったな〜。
あしたはしっかりと挨拶します。
「いつも安全運転、ありがとうございます!」って言う!
舌かみそうだから「ありがとうございます。」

あざーすとか言ったら子供に絞められるな。
ラベル:挨拶 姿勢
posted by 我が家の料理長 at 12:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ご飯の用意、自分の食器洗いも始めた

 モンテソーリの1歳のエジソンくんを見て子供たちにも自分の食事準備、後片付けする事を週末から始めた。 ギャーギャー親が言わずにやらせると意外にも素直にしてくれる。1賽の目エジソンくんが、我が子たちにもたらせた効果だ。
 自分達のエプロンを着けてね。
お手伝いではなく自分の役目を果たす。
 食洗機に洗剤を入れスタートボタンを押すのが長男の役目だ。
 
posted by 我が家の料理長 at 09:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする