2017年03月24日

昨夜は、子供と生活常識調査隊

昨夜は、11月から5ヶ月分の問題集を整理した。
そこから生活常識調査シートを抜き出してファイリングした。
晩御飯を終え、パパが作るチョコレートフォンデュを食べて飴をあたえた。

そこから生活常識調査隊を子供たちと結成!
ムチはないが、15枚の生活常識シートを台所、「きせつの図鑑」、壁に貼ってあるきせつの物事シートなどを活用して終わらせた。
昨夜の一喝集
「いー加減に覚えろ!
朝顔、ひまわりは夏!」
「刷毛を口に入れるな!」
感心したこと
桃の節句の連想問題で三人官女、右大臣、左大臣という言葉が子供からでたこと
posted by 我が家の料理長 at 08:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

今朝もせっせと基礎工事

今朝もせっせっと基礎工事。
9枚の簡単プリント。
切断面、
仲間外れ、
よい子悪い子当て、
合算

それと塗り絵を5分間。
最後にall blacksのハカ。
TJ perenaraが、3列目で気合いが入っているハカを二人で46インチ大画面で見ながら。
カマテ、カマテ
・・
ハイ!

ドリブル6回
キャッチボール。

簡単問題も聴いてなくて出来ない事があったので、ぴしゃりっと一言。
posted by 我が家の料理長 at 09:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

久しぶりの人形劇

連休初日、土曜日に妹ちゃんと人形劇に行ってきた。
この日は、ランチを自宅テラスで食べてからのんびりと劇場へ妹ちゃんと二人で向かいました。
1時間2本だて
メインのお話が「はなさかじいさん」だったんだけど寝てしまいました。
お昼にビールを飲んでしまったのが原因。
ポチが臼になって焼かれて灰になったところまでは起きていた。
目を覚ましたら桜が咲いていました。非常に残念。
妻にも「お金、もったいな」って呆れられてしまった。
娘に聞いたら娘もお昼寝タイムだった。

演者は、ひとみ座だったかな。
1本目の人形劇は、舞台装置がこっていてよかった。
強風でビニール袋が飛ばされる演出もリアル。
子供達が物語に引き込まれていたし。


そのまま公園で二人で遊んだので楽しめたと思う
posted by 我が家の料理長 at 15:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、今日とパパとプリント

集中しないイヤイヤ感満載で、始めてしまった。
パパの方がルール違反しまくって反省。
基本をおさえるパパ特製簡単問題を反復練習してからプリントの応用問題へ。
3月になると去年までの問題の応用編へと向かうから基本が出来てないと落ちこぼれる。
この事に気付いた。だからママにも言った。3月の学習内容に追い付こうとするなら3月のプリントではなく去年までの基本問題プリントを解かないとついていかないよ。基本をおさえて後は子供の考える力に委ねよう。
これから Lv1→Lv2→Lv3・・・っと問題が難しくなる。

やったことないから分からないではなく考える力で乗り越える。いったい我が子は、今どこのレベルなのか?

そこを見極めて穴を埋めてがっちり基礎工事していかないと安価な建て売り住宅のようにそこの浅い暗記型頭脳になってしまうだろう。

明日もパパ特製基本問題と簡単プリントで基礎工事していく。
posted by 我が家の料理長 at 09:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

Tuning trash into toys No.7 ペットボトルカー試作第二号 ライオンカー

今朝は、ペットボトルカーの試作第二号を作成。

相変わらずルールを忘れて、道具や部品を落とすと「落とすな!」ってなる。
何とかイメージから
20170317092640977.jpg
試行錯誤して格好いいペットボトルカーになった。
20170317092723105.jpg

20170317092653524.jpg

20170317092702278.jpg


特にライオンのたてがみのようなデザインは子供のアイディア。もう誉めちぎり!
posted by 我が家の料理長 at 09:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする