2017年02月28日

即興物語 王子のペットのペガサス

かける で物語を作らせた。

お題1 ハンガーをかける
子「洋服をハンガーにかける!」
パパ「それって物語ですか?」
子「
パパの名前は、○○です。
おうちに帰るとジャンバーを脱ぎます。
それをハンガーにかけます


お題2 アイロンをかける
子「
ママが僕の洋服にワッペンをつけます
ママは、アイロンを使います

パパ「かける は?」
子「アイロンをかけてつけます」

お題3 空を駆ける ペガサス
子「
王子様が・・・
(壮大な王子とペガサスの物語が始まる)


登場人物
王様
王子
ペット屋さん
ペガサス
怪物と怪物のボート

パパ「怪物のボートっなに!すごーい。大砲ある?」
子「ある!一本。玉は雲を突き抜けるよ!」
パパ「明日、絵かける?怪物のボートの。パパ見たい!」
子「いいよ。めっちゃ格好いいよ!」

しめしめ、これで創作活動が明日も出来る!紙芝居にしたら?って言ったら「いいね!パパの舞台貸してだってさ」
posted by 我が家の料理長 at 10:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ポータブル プラネタリウム(3月の星座)

NASA監修のLittleBitsキットにあったポータブルプラネタリウムを作ってみた。
家にあるLEDライトの光が弱いので、ぼやけるが。
20170226225947887.jpg

制作時間約4時間
材料費 黒画用紙 210円
それ以外は、家の材料で作った。

20170226230000402.jpg


子供ばかり工作だー絵画だーって言うばかりじゃなくて親だって率先して見せないとね

写される星座は、3月の日本の星座
雑誌ニュートンに載っている星座をプリントアウトして使っている。
posted by 我が家の料理長 at 23:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

パパの紙芝居 「おやゆびひめ 」を読んで

今朝は、「おやゆびひめ」の紙芝居を聴かせました。
そのあと印象に残った絵を描かせます。
ひきがえるにさらわれる場面なのか?
花の妖精王と出会う場面なのか?

難しいよーっとブーブー言いながら描いていきます。

20170224100457724.jpg

おやゆびひめが、花びらのベッドで眠っている場面

絵の説明を大きな声でさせて完成。

素晴らしい。っと着眼点を誉める。批評家は要らない。
発表も元気いっぱい。ビシッと!ぐらいかな注意したのは。

ラベル:絵画 感想 紙芝居
posted by 我が家の料理長 at 10:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

子供の絵をどう見るのが正しいか?

知らないと子供に絵を描く意欲、楽しみを奪っちゃう。
この本を読んで、分かったこと。

なかがわ ちひろ
おえかきウォッチング

子供の絵にはストーリーがあり、見る方は、そのストーリーを子供に語らせること

つまり描き始めと終わりで全く異なったり、ぐちゃぐちゃの絵には、そうなったストーリーがある。

具体的に悪い例を示す。
パパは、いつも子供に紙芝居を読み、その物語を画用紙に絵で描かせています。

今週月曜に「アンパンマンとまじょ」を読みました。
絵描き始めをチラッと覗くと魔女とホウキが掛かれている。
よしよし、いい感じ。が、完成すると真っ黒。
なんじゃこれー、理解不能となり絵ってこうだろうって批判し始める
夜空を飛ぶ魔女っていうけど、魔女も塗り潰してるしホウキがないじゃん!
子供に訂正させてしまう。

これが駄目!
まず批判する前に、ストーリーを語らせる。
それで終わり。
唯一のアドバイスとしては、ホウキ見えないね。どうする?
それだけ。独自の評価をしない。
芸術とは大概、ガイダンスを聴いても理解出来ないよね。子供の絵も同じ。

posted by 我が家の料理長 at 20:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

変な顔像

LittleBitsチームに、妻も加えて「変な顔」を作る事にした。
リーダーを長男にして
皆で作る
やる事を決める
担当を決める

制作時間:1時間
途中でリーダーが飽きてしまった。
リーダーを飽きさせないように役割をもっと与えた方が良かったな。
strange face

20170220100741554.jpg

20170220100748665.jpg
posted by 我が家の料理長 at 10:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする