2017年11月21日

シングルギア→6速ギアへ

色々とネットで調べると標題通りのことが出来る事がわかった。
チャイルドシート、スタンドと干渉するので今は出来ないが妹が小学校入学する3年後の楽しみ。
今出来る事はシートポストの交換かな。
長身なのでね。ハンドルも交換したい。
posted by 我が家の料理長 at 09:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

小学校受験、無事に終わりました

塾で対策した難関校2校は、残念な結果で終わった。
でも、
・努力と根性を強いるお受験対策に疑問を持ち心と矛盾する形で我が子にペーパー対策を強制していた。
・通学に90分かけさせる事
などなどを考えると別段、悔しさ、挫折感も消えた。

吹っ切れた後、妻の本音はこっちという希望校には合格出来た訳だから、子供の可能性は素晴らしいね。

全くペーパーもせず、その前から難関校直前ゼミは全キャンセル。パパの意向も強くね。
何て言うか、この時期の子供達の完成ぷりが凄くて我が子に無用な劣等感を与えたくなかった。名誉ある一時撤退であり作戦を練り直した。
苫米地さんの本で、努力と根性で受験するやり方を否定してたし天外さんの本でも同じ。つまりリーダーと言うのは、努力や根性ではなく、好きなことに一生懸命に取り組む事が将来の豊かな人生(清貧ではなく清富)に結びつく。子供は嫌なことは嫌な何だよ。
今もずっと続けているのは
・学校に卸しているパン屋(目と鼻の先ほどの距離)まで自転車通い
・サッカーしたり
プラモしたり
と親子で充実した朝活。

難関校に受かったら嬉しいけどこういった事がなんも出来ない。サッカーのたのしい練習は毎日しないといけないのにできなかったらレアルやバルサに入団出来ないじゃん。
posted by 我が家の料理長 at 10:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車 塗装

子供の小学校受験も終わりパパの気分転換にパパチャリを全面塗装した。
20171119171344097.jpg
土曜に全部分解して塗装と組み立てを日曜にした工数は、8hくらいかな

20171120092220913.jpg

20171120092228794.jpg
・使用歴10年のバンドブレーキからシマノのローラーブレーキ交換。
坂を下る際の「鳴り」が消えた。
・チェーンも約2年雨ざらしで使用したのでゴールドの格好いいチェーンに思いきって交換。
・塗装の際の取り外したダイナモランプも使う予定はない。
・サスのポールもグリスを塗った

子供に聞いたら「茶色くて汚かったのにメチャクチャきれい」と誉めてくれた。

クレンザーとスチールタワシでゴシゴシ洗った後、乾かして粗めのサンドペーパーで適当に表面を削ってスプレー塗装してみた。丁寧な仕事とは言えないが良くやった。

また錆が酷くなったら再塗装だな。
いや〜充実した週末。特に子供に自転車を分解して組み立て直すことが出来るパパを見せられたのが良かった。
posted by 我が家の料理長 at 09:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

試合形式で楽しくサッカー

2、3、4と人数を増やして試合形式のトレーニング。
posted by 我が家の料理長 at 18:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

今日のテーマ:攻撃の方向、協調性

守るとき攻めるとき、チームを意識してプレイする意識を作る。
パス、シュート、ドリブルといったテクニックへ向かうためにサッカーを好きになりつづけること
ラベル:サッカー
posted by 我が家の料理長 at 18:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

自転車 コッタレス清掃

ヨドバシでハンガーワン6爪工具を購入しコッタレスをシマノのBBに換えたくて分解してみた。
まずコッタレスが5T。
サイズが70mm-127mmというサイズで交換できるBBが手に入らない。
と言うことでグリースをたっぷりと塗りたくってもとに戻す。

左ワンが特殊な2爪で外すよりも閉めるのがむずかしく悪戦苦闘の末、自転車に工賃600円払って閉め直してもらった。
20171109220051690.jpg

20171109220058623.jpg

20171109220106008.jpg

今回、買ったハンガーワン2爪側に合うコッタレスのセットを購入したので週末に交換する



posted by 我が家の料理長 at 11:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

今月のサッカーテーマ

様々な指示を聞き分け神経伝達回路を繋げていき動きだすトレーニング
・ゴールの位置
・番号
・カラーコーンのいち
などなど

あと外国人コーチの一言
コーチに対してリスペクトする事
=指示を聞きなさい。
posted by 我が家の料理長 at 18:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

クランクセット交換で-348g軽量化

今回はクランクセットを交換した。
もとが974gもあったのでアルミ製のクランクセットに交換してパパチャリをもっと軽量化することにした。

20171104110331975.jpg
歯数は交換前と変わらない32個
重量は974g→626gで348gの軽量化

シマノのシングルギアに交換したかったが、39Tからなのとチェーンカバーがをどうするかアイディアが分かず今回は断念。

前回、交換したシマノの2フィンガーのブレーキレバー。

20171104110705437.jpg

コッタレスも交換したい。

チャイルドシートを取り外したらシングルギアで39Tぐらいの取り替えようと思う。
1万こえるがね。
[ALFINE] FC-S501 シングルギア ダブルチェーンガード付PCD:130 BB付属

20171104133755993.jpg

posted by 我が家の料理長 at 11:09| 神奈川 🌁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

サッカーとプラモデル作り

子供が好きなことで創造性と心の充足感を満たそうとサッカーとプラモデルを作らせている。
10分〜15分で区切りをつけて子供が「夢中になる。」「もっとやりたい。」と言わせるのがいいんだと思う

プラモデルは、パパもはじめて作るRGの「ガンダムSEED ジャスティスガンダム」。
20171101093243145.jpg20171101093342252.jpg

近所のおもちゃ屋の閉店セールで大人買いしたプラモ。ちなみに最後に作ったプラモは高校までで戦闘機、戦車、パトレイバーだったな。グレードとかなかった。

で初めて息子と作るRGシリーズのガンダム。毎日10〜15分で3日掛けて下半身まで作った
「難しい!」っていいながら黙々と組み立てる。この難しいというレベル設定が重要。もっとも頭脳を働かせるからね。
「ペーパーとは違うのだよ、ペーパーとは!」

ジャスティスが完成したらまだまだ作る
HGUCバンシィ
HGUCジェスタキャノン

20171101094510737.jpg

RGZハンブラビ
posted by 我が家の料理長 at 09:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

吹っ切れた途端に成果を出す

ここまで結果が出せず意気消沈し何がいけないのかを妻と話し合った。
子供をどう育てたいのか?
どんな将来を期待したいのか?
勉強とはなにか?
今やっているペーパー対策は、勉強といえるのか?苦行ではないか?回答テクやノウハウの蓄積=単純作業となり嫌がっていないか?
等々と話し合った。
結果、知能を高めたいという目的を忘れ受験対策=勉強と言って我が子に強制し努力、根性で無理矢理引っ張って来たこれまでを後悔した。
日本の受験制度のデメリットばかり際立っていた。
そこでまず朝晩のペーパー強制をやめた。代わりに朝6時に起きて公園まで自転車でいきサッカーを始めた。
もう2週間続けている。しかもぐずぐずだった我が子も早起きを苦にせずおにぎりおをほうばり茶を飲んで速攻で着替えてスタンバイ状態でパパを待つ。
「こう言うことだったんだ」と妻と感激。
サッカーは、指示を視覚と聴覚でインプットし運動でアウトプットする。知能的に適切な運動と言えるとある本に書いてあった。
そう言った事を実践することにした。世界10位にも入れない受験難関大学を目指して小中高を受験漬けにしない。
とパパは決めた 。
そう決めた時から我が家からギスギスとした緊張感も消えた。
そして我が子は結果を出した。
posted by 我が家の料理長 at 10:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする